おはようございます。
今日はほぼ撮って出しでお送りします。
合宿3日目の朝。流石に生徒たちもややお疲れ気味ですが、魔の3日目でもあります。
既にゴールが見えてきている子もいますが、全く手が届かなそうでガックリきている子もいます。
今朝は、「オレのやらせていることに無意味なものはない」と話しました。
よく考えたら、シールを集めることになんて何の意味もない、けれどもなぜ今自分はシールを集めているのか、なぜ今ここにいるのか、なぜ苦しい勉強しているのか、何を求められているのか、これを問い、考えて1日を過ごしなさいと。考えることをやめたら人間オワリだと。
「そんなこと言われたの初めてだ…」
みたいな顔をして、皆真剣に聞いてくれていました。そうなんです、「今」について真剣に考えている子が本当に最近少ないんです。後で何とかなる、結局大丈夫、みたな空気になるのです。
でも、そうじゃないだろ?と。
ガッツでノルマを終わらせたら、ある種の達成感を得られる、気持ちよく帰れる、自信を持てる、そんなことは全員わかっているはずなんです。でも、出来なかったりしんどかったりするから逃げているだけ。カッコ悪いなぁ…という感覚になってくれれば良いなぁと思います。
今日は中高生がお散歩に出ます。晴れ男の本領発揮で、天気予報が変わり、現在は晴れ間も出てきました。
塾長はやはり全体統括なので、昨日・一昨日と4時間程度の睡眠時間。やはり生徒が気になりますからね。でも、浅見・高橋をはじめ、優秀なスタッフが頑張ってくれています。今年は岡本・橋口・朱島の大学4年生に加え、既卒の菅野、4年生と同級生だった緒方(浪人したので学年がズレます)と慣れたスタッフが多いので、本当に頼もしいです。
正味あと1日。
本当に全力で頑張ってほしいと思います。
この記事へのコメントはありません。