11/5(日)に「上野・入谷 中高進学フェア」を開催します!
https://www.ueno-sakuragi.com/2023-11-event/
お申し込み:https://forms.gle/gEuHyRQ1fLwmtBEJ9
☆開校27年目になりました
進学個別桜学舎が1997年9月に台東区上野桜木の地に誕生して、27年目の秋になりました。2021年12月には待望の入谷教室を開校し、おかげさまで上野桜木教室と同規模にまで育てて頂きました。地元の皆様のご支持の賜物と、感謝申し上げます。
☆中学受験熱に一石を投じたい
2019年に発刊した「ゆる中学受験®」をお読み頂いて桜学舎を訪ねて頂く方も増え、台東区や文京区の方のみならず、現在では北は埼玉県春日部市や越谷市、南は大田区・品川区・港区、東は千葉県柏市、流山市、西は新宿区等々、電車に乗って遠方からもお越し頂く方が増え、身の引き締まる思いです。ごく普通の塾なのですが…
ただ、この「ゆる中学受験®」や続編のKindle、他ブログやYouTube等々で言い続けてきたのは、加熱する中学受験熱に、「ちょっと違う視点の中学受験があってもいいのでは?」「皆が皆、同じことをしなくても良いのでは?」という一石を投じる内容でした。同じテキストを学び、同じテストを受け、全てを犠牲にして受験勉強に励む必要があるのか? 塾のテキスト内容や速いペースについていけずに悩んだり、やりたいことを犠牲にしたり、親子喧嘩や夫婦喧嘩が絶えない… そんなストロングスタイルの中学受験を、全員が全員志す必要はないのでは? そんなご提案でした。
「やっぱり」と言うと不遜かもしれませんが、この方針に共感して下さる方が少しずつ集まり、「受験テクニックは叩き込まない」「知らないことを知ることを大切に」「受験や試練への向き合い方まで教える」そんなアットホームかつ子どもたち目線の受験指導を続けているのが進学個別桜学舎です。入谷教室の教室長も、上野桜木教室の社員スタッフも当塾の卒業生、講師も7割以上が卒業生、そういう温かい環境もまた、居心地のいい塾を作っているのかもしれません。
塾長は、しかめっ面して、ハチマキ巻いてエイエイオーが苦手です。どうせやるなら楽しく、穏やかに。
☆高校入試は甘くない
ある私立高校の先生が、新入学生の英語が出来る生徒と出来ない生徒の差に驚いたという話をされていました。学校間格差や地域差も大きな要因ですが、特に英語においては、出来る子はより出来るようになり、出来な
い子は全くと言っていいほど出来なくなっています。
第一の原因は英語のカリキュラム改革。小学校で英語が正科とされましたが、実態としては小学校配当の英単語約600語を完全習得して中学校に進学しているとは言えません。が、中学校のカリキュラムでは、小学校内容を「既習内容」として扱うので、チンプンカンプン状態でスタートしている子も少なくありません。
加えて、現在中学校では一部オールイングリッシュ授業が実施されているので、英語が苦手な子はそもそも先生が喋っている内容が分かっていません。
さらに、同じ台東区内でも、教科書内容を定期試験に出す中学もあれば、完全に初見の問題を出してくる学校もあり、学校ごとに対策を考える必要まで出てきました。
高校入試も、ほぼ「内申点」で勝負が決まってしまいます。もう、中3だけ馬力を入れて受験勉強すればいいという時代は終わっているのです。
☆地元の皆様に情報提供を
長年地域密着で子どもたちの学習指導をしてきた我々が、地域の皆様にご恩返しをするには? と考えた時に、やはり「情報提供だろう」ということになりました。我々が知っていることをお伝えする、お子さんの進路や学習にお役立て頂く、それが我々にできることだろうと思い、今回のイベントを開催することになりました。お付き合いの深い学校にもご協力を頂き、受験や進学のご相談に乗っていただく場を設けました。我々からの情報提供は「スペシャルセミナー」という形でお話させて頂きます。もちろん無料。
しつこい入塾の勧誘はありません。ご心配なさらず、是非ご参加ください!
会場でお目にかかれることを楽しみにしております!!
【中学受験だけじゃない!高校受験も進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】
この記事へのコメントはありません。