News Picks「THE UPDATE」ご覧頂きました皆様、ありがとうございました!

改めて、本日のNews Picks「THE UPDATE」ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。なかなか難しいテーマだし、実は皆さん同じことを言っていたという結論に至り、その手法と方向性が違うだけで根本は同じだったという安心感で議論は終了した感じです。

上手く振って頂いた古坂大魔王さん(ピコ太郎のプロデューサー)と木嵜綾奈さん、ありがとうございました。木嵜さんが振ってくれて、本当に喋りやすかった!

ただ、改めて「ゆる中学受験」というワードが難しい解釈を経ないと皆さんの腑に落ちない、というか、そもそも受験=苦行という定義をぶち壊すことが難しく、ガチンコ受験原理主義の横行はかなり強力な壁であることも実感しました。

どこまで行っても「街のオッサン」以上でも以下でもない私にとって、佐藤ママや西村先生はビッグネーム。なかなか気おされてお話できない部分もあり、まだまだ修行が足りないなと思った次第です。

ただ。

こういう取材活動・出演・講演等の活動は、自塾の生徒募集につながるからやっているわけではありません。もちろん遠因にはなりますが、うちなんて所詮、受験生1学年15人って決めてるわけですから、それを満たしていればそれ以上の宣伝活動をする必要がありません。

なのに何故こういう活動をするか。

そりゃ、私が話したことで、一人でも救われるかもしれない、考えが変わるかもしれない、私が役に立つかもしれない、そういう思いから。こういうの、なんて言うんでしたっけね? まぁ、自分に課したミッションというか…

まぁ、また呼んでくださるとはおっしゃっていただいたのですが、どうでしょうね? 社交辞令かな?(笑)ありがたいことですが。いい勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。

人生、いろんなことが起きますね。

2教室目を開き、塾の組合を脱退して、自分で勉強の場を切り開いていかねばならないと覚悟した数年前。2年前か。

もう既に記録していくことができなくなってしまったほどの取材と出演依頼・講演依頼があったり、お声がけが通って勉強の場を与えていただいたりして、本当にありがたいご縁に感謝の日々です。

実は、明日(というか今日か!)も日経DUALさんの取材があります。出版社の方からのアプローチもあり、断り続けているTOKYO MXの番組の出演依頼も何度も来ます。

来月末には、日本教材出版さんの経営セミナーで、水戸、横浜、千葉と3ヶ所、講演させて頂くことになっています。このほかに自社企画が数本あるのでなかなか大変(笑)

いまのところ「セーブ」なんて言葉は私にはないので(私ごときがそんな生意気なことを言えた立場じゃないので)、今はひたすらいただいた話は頑張ります。そのうちセーブはし始めると思いますが、今はダメです。突っ走ります。

今週末は演劇公演「Be Happy」が行われます。

何と、4公演、チケット260枚発売で、残は17枚!!

売り切れるように頑張ります!

https://newspicks.com/live-movie/4410

↑オープニング程度で終わってしまう感じですが、おそらくYouTube編集版がそのうち上がると思います。

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《10/22現在》
■上野桜木教室
新小4:受験希望者7名募集(受験カリキュラムスタートは2025年2月です)←New!!
新小5:3名のみ転塾・新規スタート募集! (キャンセルが出たので3名のみ募集中です!)
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験希望者7名募集(受験カリキュラムスタートは2025年2月です)New!!
新小5:2名のみ転塾・新規スタート募集! (キャンセルが出たので2名のみ募集中です!)
新小6:満席につき募集停止となりました。
※公立中学進学コースは随時受付中です!
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《9/1現在》修正の可能性あり
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は2名募集中!(私立中生はご相談ください
新中2:現在区立中生は7名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は2名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に制限有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は3名募集中!(私立中生はご相談ください
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生はご相談下さい)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。高校受験は受付終了)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!
★進学個別桜学舎・高校生の募集状況《9/1現在》
■上野桜木教室
高1:高校補習・受験準備5名のみ募集中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!5名のみ募集。
高3:募集終了
■入谷教室
高1:高校補習・受験準備5名のみ募集中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!3名のみ募集。
高3:募集終了
※英検対策講座や理社映像授業コースも設置!勉強ペースを作りたい方は進学個別桜学舎へ!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 部分的に1:3個別指導を実施します

  2. 合格祈願会を実施しました

  3. 【合格速報2020-2021】中学受験01

  4. 【進学個別桜学舎CH 0013】5月7日水曜日です!

  5. 【合格速報】中学入試10

  6. 【期末試験】得点速報 みんな頑張りました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031