通信制高校のお問い合わせが少しずつ増えてきました。
本日も1名、お手続きを開始したお子さんがいます。
今後も1学期~2学期前半あたりは転入学の生徒が多く発生する時期です。入った学校に合わないという生徒が、もう4月のあたりから現れ始めます。最初でつまづくと、長期不登校になってしまうケースも多いんですね。 徐々に高校に違和感を感じる子がポツリポツリと出始め、夏休み明けがピークです。
昔は不登校の子というと「不良」と決まっていましたが、今はごく普通の子が多いんですね。むしろ仲間に一生懸命馴染もうとしたり、うまくいかないのは自分のコミュニケーション能力が低いからだなんて思ってしまう子は、特に学校へ行けなくなるケースが多くあります。でも、こういう子って意外に気ぃ使いのいい子が多いものです。
大したことはできませんが、少しずつ勉強することを通して、新しい第一歩が踏み出せるようになったらいいなぁと思いますし、桜学舎がそういう教室であって欲しいと思っています。
ただ、ひとつアドバイスを。
是非、書類上の手続きをしない状態でご相談をいただきますようお願いします。微妙なことになってしまうので、勿体無いケースがあります。単純な言い方をすれば、もし転校をお考えなら、退学届を出す前にご相談をしてくださいということです。高等学校への在籍期間が足りないと、卒業ができなくなることがあるからです。行き場所が決まってからそれまでの事務手続きをすればいいのですから、どうか手順をお間違えなきようお願い致します。
◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆-----------◇◆◇
- 教室の風景, 通信制高校・不登校・転校・高卒支援
- コメント: 0
この記事へのコメントはありません。