今年は合宿が出来ません。いや、今年も、ですね。2年連続の合宿中止は初めての経験です。
塾はどこも大変だなあ…なんて思っていたら、何と!結構合宿を実施している塾ってあるんですね。知り合いのところも今年、そして昨年も実施していたそうです。Facebookでお友達の先生のところも、結構実施している塾があります。
桜学舎は今年は無理をしないで「特訓」と形を変えての実施としました。
中学生・高校生は桜学舎会場で、小学生は谷中の旅館澤の屋さんをお借りしての実施です。
どうしても昼食・夕食が必要になってきますので、こちらは塾長懇意の根津の定食屋さん「フレンディ」さんと、これまた塾長懇意の「Eggs上野桜木」さんにお願いをしてあります。もう普段から「黙食」の習慣はついていますが、やっぱり特別な環境だと浮かれる可能性があるので、先生たちも注意しながらの実施です。
換気しながら、体調気をつけながら、でも、多少の無理をしながら…
ぶっちゃけ、塾長は結構体力の限界ですが(笑)、頑張ってます。
そりゃそうですよね。
6月はほとんど休みがなく、最終週にようやくお休みが取れると思ったらスタッフがコロナになり対応してましたので、気づけば6月は2休。その遅れから、7月は講習準備がドタバタ、かつ今回の合宿が特訓に変わり、手配が全部こちらへ。合宿なら旅行会社やホテル側に任せられるものも多かったのですが、しんどかったなぁ…(笑)7月もほぼそんな状況で講習へ突入。朝から晩までの勤務が続き、そして特訓へ。
これが終われば少し休める!
と思いきや、特訓終了翌日にファイザーの2回目です(笑)
ま、強制的に休むことになるからいいか!(笑)
何はともあれ、特訓スタート。3日間乗り切ることが何より大事。乗り切ることに集中!
精神的に大きな成長があることを期待しております!
この記事へのコメントはありません。