何でも勉強になるもんだ(笑)

先日、浅見と撮った動画が結構な勢いで見て頂いているようで、プチバズり。って言ったって、せいぜい2000回くらいの再生回数なのですが、それでも大したもの。Googleさんからお褒めを頂きました(笑) まだまだ勉強が必要ですし、研究が必要ですが、有難い限りです。チャンネル登録者数も増えました。

さて。

何事も勉強になるもので、若かりし頃、ちょっと人生を見失っていたことがありました。そんな時、ダメな私は足しげく競馬場に通っていたことがありました。週末のJRAに飽き足らず、南関東四場へ平日から回っていたこともあって、あまりに毎日やりすぎて、予想屋のおいちゃんにくっついて回っていたことがありました。ある日は前半で外し過ぎて、「申し訳ない」と特観席のチケット2枚もらったなんてこともありましたし(笑) まぁいろいろ教えてもらったわけです。いろいろね。

そんな予想屋のおいちゃんが教えてくれたことがあります。

「あのな、データってのは、まとめちゃダメなんだよ。すぐな、一つの数値にして比べたがる奴がいるだろ? だけど性質の違う数字を一つにまとめることなんて出来ないんだ。ってか、それは違う数字になっちゃうから、そんなもん信用できない。そんなの絶対当たらないよ?」

「いろんなデータってのは、そのデータのまま使う。それを総合的に考えるのは人間の頭なんだよ」

深い。
深いなー。
距離、スピード、馬場、天候、騎手、上がり3ハロン、ペース。いろんな数字を一つにまとめて「何点」って出して、上位の馬券を買ってもなかなか当たらない。これが競馬の真実。最後の思考力は人間の頭だと言われたのです。だから、性質の違うデータをまとめようとする奴ぁアホだと言われたわけです。あのおいちゃんの言葉は忘れられないですね。

今、「実効再生産数」という数値があって、簡単言うと、1人が何人に伝染(うつ)してるかって数字です。先月の中旬って、5とか6だったから、実はこの頃が凄かったのですねー。今週の東京はようやく「1」を切って来たので、単純に1人が他人に感染させている数は1未満。当然感染者数はこれから少しずつ下がっていくんだろうなぁと思います。

本日は0.87ですって。

でも、これは一つの数字。
まだまだ高い陽性率や検査数の減少、タイミングや時期、いろんな要素を考えて今後を予測していく必要があるんでしょうね。ま、数は減っていくとは思いますが、先が見えないのが一番困りますね。

文系なんですが、データを見ていろいろ考えるようになりました。

関連記事

  1. 2005年の思い出

  2. ハリボテの学力は危険

  3. 一生懸命に教えてくれる人の熱意

  4. 公民の授業

  5. 休刊

  6. ドラゴン桜の弊害

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28