進学個別桜学舎は、勤務する先生たちに服装コードを決めています。現在は男性講師はネクタイ着用、女性講師は襟のついた服装で華美にならないようにという基準があります。
が、常日頃子どもたちと接していたり、事務作業はPC前で長時間座っていたりが多いので、スーツやネクタイでは体が疲れると感じていました。
長年。
特に塾長が(笑)
自分で決めたのに(笑)
ということで、以前もスーツ廃止を提案したことがありましたが、残念ながら当時は、何と男性講師たちから反対の声が上がりました。
「滅多に着られる場所が無いので、是非ともスーツが着たい!」と。
しかし、正直、私が疲れちゃいました(笑)
何で生徒しか来てない日にネクタイしてスーツ着てんのかしら?と。もちろん仕事なので、そうあるべきなのかもしれませんが、基本的には「現場仕事」ですからね。エンジニアさんやプログラマーさんなどと同じじゃないかとも思うので、4/1以降、服装コードを2種類作ります!
【コードA】 通常業務。生徒対応や授業の日は、カジュアルでの勤務を認めます。男性のネクタイ着用も不要です。パーカーやジーンズなどでの勤務も可能ですが、TPOをわきまえて、奇抜なファッションや刺激的なファッションは控えてもらいます。 コードAの際は、必ずネームカードを提げるようにします。 NG例)夏場の露出の多い恰好/だらしなさを感じる格好/パンクファッションなどの特異性が強いもの/およそ仕事をするにそぐわない恰好 |
【コードB】 外部向けのイベントや、保護者会などの対外行事、その他フォーマルな場面などのコードです。女性・男性ともスーツ着用、男性はネクタイ着用で勤務します。 通常はコードAで勤務します。 |
あれ?と思われるかもしれませんが、すみませんよろしくお願い致します。
なお、コードAの際は、必ずネームカードを提げるようにします。
—————————————————–
【最新情報!】小学館の子育てサイト「HugKum」に塾長の取材記事が掲載されました!
https://hugkum.sho.jp/463965
—————————————————–
【お問い合わせはお早めに!/上野桜木教室&入谷教室】
この記事へのコメントはありません。