順天中高が北里大学と合併する件

新京成電鉄が、2025年4月に親会社である京成電鉄に吸収合併されることになりました。つまり、新京成電鉄は消滅。京成電鉄になるということなのです。これって、かなりすごいことですよね。いくら子会社とはいえ、一つの鉄道会社が消滅して、吸収合併されるのですから。昔はこういう形はいくらでも見られたのですが、昨今は珍しいこと。でも、これから、鉄道に限らずこういう合併は増えていくのかもしれませんね。

塾業界でも、実は代ゼミとSAPIXは経営が同じだったり、四谷大塚はナガセ=東進の経営になっていたり、横浜の中萬学院、東京の城北スクールや啓明館、埼玉のスクール21はすでに静岡の「さなる予備校」の経営になっています。M&Aというやつなんでしょうが、びっくりの展開ですよね。この他も、常に買収・M&Aは行われていて、いつの間にか大手傘下に入っていたり、経営者が変わったりしているものです。コロナ以降はこれが加速しているように感じます。

さて、学校の方でも「ほんとかよ!」というニュースが飛び込んできました。

王子の順天中高が、北里大学との法人合併の基本合意書を締結したというニュース。2026年度(令和8年度)から、運営法人は北里大学(学校法人北里研究所)になるそうで、順天の名前は残るとのこと。また2026年度から、北里大学への内部進学も附属として行われるとしているので、結論としては、

「北里大学附属順天中高」

の爆誕!になるのだと思われます。これは相当画期的な話。附属病院や専門学校は持っていた北里大学ですが、付属の中高はありませんでした。これが出来るわけですし、順天レベルの学校ですから、苦戦している女子校のリニューアルとは全く違う話です。かなり「強い!」ですね。

長年、上がりもしないけれど、下りもしない、安定した「定位置」を保ってきた順天ですが、これは一気に「化ける」可能性があります。しかも理系大学の附属は貴重。

今後、こういう話が続々と出てくるのでしょうね。
順天さんとしては、おめでとうございます!なんでしょう。期待しています!

https://www.junten.ed.jp/contents/contentslist/nyushi/40871/

【順天中高へ行くなら! 進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 夏期講習も中盤

  2. 他力本願

  3. 都立高校で個人スマホ活用へ!

  4. 「富士見丘中高で英語が伸びる4つの理由」の件【下町塾長会議214】

  5. 驚いてはいけない

  6. 【中学受験】首都圏模試9月、大逆転が!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031