2024合宿総括~今年もいろいろありました!

毎日の報告は動画で上げていた通りですので、塾長視点での合宿総括的にまとめておきたいと思います。おそらく教室長・浅見もどこかでまとめることでしょうから、現場目線のものはそちらでお読みいただければと思います。

台風7号の影響が非常に心配された出発日。
強烈な晴れ男&神社参拝を欠かさない男である塾長の力なのか(笑)、なんと出発する9時半の前後30分だけは雨が降らない予報になり、おかげさまで傘を差さずにバスに乗り込めるという奇跡が起きました。それ以降、筑波のホテルまで傘を差すシーンはなく、本当にありがたいことに無事お昼には筑波山京成ホテルに到着しました。

実は、筑波山京成ホテルには、2002年に一度下見に伺っています。宿泊は当時のつくばグランドホテル(現亀の井ホテル筑波山)でしたが、当時お世話になった日本紀行という旅行会社の社長さんにご案内いただいたのが最初でした。当時は4塾の合同合宿を実施していたのですが、以降、日本紀行さんとはお付き合いが続き、桜学舎だけで独立後も、福島・猪苗代や、10年以上通った新潟・岩原高原も日本紀行さんにアテンドしてもらったところです。

その京成ホテルに戻ってくる形になったのは、本当に感慨深いものです。社長は何年も前に他界し、後を引き継いでくれたのが今回の旅行会社さん。ご縁はずっと続いているのです。

さて、着いてすぐ食事。筑波山は移動時間が2時間程度と非常に近いので、去年よりゆっくり出て、早く着くという状況。ゆえに、食事も1食多く出ています(来年以降は検討課題ですね)

急いでカレーを食べて、13時半からは授業!
子どもたちもドキドキしながらスタートしていました。今回は上野桜木教室・入谷教室合計で67名の生徒が参加。そこへ塾長も含めてスタッフ15名、合計82名の団体となりました。バスも昨年から2台になっていますが、今年は会場が同じなので非常にやりやすい! 昨年は疲弊しまくりましたので、今年は体が非常に楽です。

あっという間に時間は過ぎて夕食。
その後にお風呂。

非常に貴重な機会なのは、「受験ガイダンス」という時間。講師の先生たちが自分の受験の体験をお話しする機会です。寝泊まりしながら、長時間一緒に過ごすような機会にこういう話が出来るのは本当に影響力が大きいものです。みんな熱心に聞いていました。お風呂は同時に入れないので、その裏でこんな機会を作っていたりします。

夜は演習タイム。授業形式ではなくて問題演習を行う時間です。
概ね順調!
天候も荒れてるけど室内なので問題なし!

ところが!

9時半過ぎに廊下である生徒から「蜘蛛に咬みつかれました」という訴えが。
珍しいことですが、大きな蜘蛛に指を咬まれた、しかも調べたら「ハイイロゴケグモ」じゃないかと言い出しているので(毒性のある外来種で注意喚起がなされています)心配になりました。

さらに冷や汗が止まらないというし、これはマズイと思ってホテルに相談したところ、結論は救急搬送ということに。特に台風で天候が荒れている時間だったので心配でしたが、すぐにきてくれて、搬送先も決まり、つくば駅の周辺まで運ばれて行きました。

当然、塾長は付き添い。救急車に同乗して病院へ。
救急車が手配をしているうちに、ホテルの方が蜘蛛を捕まえてきてくれました。結構大きいですよね?
ただ、形が違うかもな?と思っていましたが…

調べてみたら、「コアシダカグモ」で確定の様子。でもこの蜘蛛はそんな咬んだ話は聞かない蜘蛛。よほどいじめたのかな?

結論としては、無毒の蜘蛛なので心配なし。
咬まれれりゃ痛いから、カロナール飲んで寝ろという話になり一安心。
帰りはタクシーを捕まえて小一時間。初日の夜はこれで時間が全て取られました(笑)

ホテルに帰ってきたら、小5女子が「気持ち悪くて寝られない」と言って起きてきてしまいました。
メンタル面の問題だと予測が出来たので、大部屋から優しい中学生のお姉さんのお部屋に移動をさせて、お姉さんたちに面倒を見てもらったらほっとして寝られたようで順調に。なかなか「生活指導」が大変です。

2日目の朝は、ご覧の通りピーカン。関東平野一望です。遠くにはスカイツリーも、富士山も見えました。素晴らしき景観!

午前中は勉強で、午後から一部の学年はアクティビティに出かけました。
そりゃね、3泊4日全部缶詰めになって勉強じゃ効率も悪いし、嫌になってしまいます。ましてや「机に向かうだけが勉強じゃない!」と言っている進学個別桜学舎ですから、勉強が面白くなったり、ステキな体験になったりすることを考えました。

ということで、小学生の一部を連れて、JAXAへ!
滅多に取れない見学コースでしたが、早々に予約をしてあったので、2日間にわたっていくことが出来ました。その初日です!

中高生はJAXAには行けないので、路線バスに乗って筑波山神社入口まで行き、そこから筑波山神社へお参り。一番暑い時間帯に出てきてしまったので、熱中症にならないかドキドキしましたが、無事でした。

その後ケーブルカーで山頂に上がり(山頂は涼しかった!)、その後、女体山まではハイキングして、ロープウェイで下りて来てホテルへ帰着! 途中、1名いない!という事態に陥り、マジで焦りましたが単なる数え間違いでした。ホント焦りますね、コレ。

実は、塾長はケーブルカーの中で熱中症一歩手前まで行きました。危なかった!だって、ケーブルカーもロープウェイも、クーラーついてないですからね! 山頂の売店のジュースと氷に救われました!

さて、筑波山組が出発する直前。
小5の部屋でギャーギャーと声が。「何やってんだ!!」と飛んでいくと、小5が取っ組み合い。袈裟固めされている子が泣きまくってます。このやろう!と喧嘩の原因を問い詰めると、A君が見たい番組があってテレビを点けたのに、Bくんがチャンネルを変えたという…

アホか!(笑)

でも。進学個別桜学舎の合宿は、TVも自由。スマホも自由。お菓子も、お小遣いも、ゲームも漫画も自由です。節度が守れないと雷を落とされるだけで、人から言われたことをただ守ってるだけの思考停止くんは育てたくないので、「考えて行動しろ」と教えます。まぁ、そうすぐには考えて行動なんて出来ないので叱られます。それでいいのです。しっかりこの子たちも叱って出てきました。

帰ってみたら、A君とB君は仲良く歌を歌っていました(笑)
もーーー!(笑)

夜は、酷い雷雨。

山の上なので、「雷雲の中に入る」「雷が目の前で光る」という経験をしながら過ごしました。
反動でカメムシが湧いて出てきて大変でした。女子の部屋でカメムシ取りおじさんになっていた塾長。

3日目はこんな朝。真っ白け。
日中には晴れてきましたが、雲に覆われた1日でした。

小6と小5がJAXAに向かい、その他は1日勉強。この頃から、ノルマが終わらなくてドキドキし始めている子が増えてきましたが、心境の変化が現れる子も。

頑張り始める子がチラホラと出始めているのです。
ダメダメだった子が、「終わらせたい!」「何とかしたい!」という気になって、自分の勉強に取り組み始める子が出始めるのが3日目です。

ゆえに合宿は4泊5日がいいと言われるのですが、まぁそれは先々の検討課題ですね。

私も授業に入りました。
時計算を1時間で教え切るというチャレンジ。
分かってくれたかな?

中学受験の先生の中には、「はじき(みはじ)」はダメだという先生も結構いるのですが、実は私は「はじき」上等!という考え方です。もちろん意味をきちんと教えますよ?

でも、「はじき」で一番重要なのは、なぜ「き」が上に書かれているのか?ということです。アレを、こことここはわり算、こことここはかけ算、とか教えているから意味がないのです。はじきの横線って、アレ、分数の線ですよね? 「き」が上に来ているのは分子ってことで、「は」「じ」は分母になるということでしょ? 横並びは分数じゃないからかけ算ねって、その感覚を教えたいわけです。どうせ使うならうまく使えよと。

その日の夜は、夕食後に線香花火。
何と!線香花火をやったことがない子が結構いました。何で!?都会っ子って、線香花火すらしないの??(笑)

そしてお待ちかね! スイカ割り大会!

なかなかスイカ割りってやったことがないですよね。
1本目はそこまでではありませんでしたが、2本目は何というクリティカルヒット! 入谷の中3男子が、見事な割りっぷりでスイカにヒットさせてくれました。一同大盛り上がり!

限定公開なので、参加した生徒の保護者には動画をお送りしていますが、本当に子どもたちの楽しそうな姿が見られました。

最終日夜は、何としてでも終わらせたい中高生が遅くまで粘り、我々も寝たのが2時過ぎ。
夜中に歯ブラシをもって廊下を徘徊する子や、何だか泣いてる子(笑)、気持ち悪すぎて寝られないと言い出して起きてくる子など、色々いましたが、全部対処。寝られない子は、優しい中学生のお姉さんたちが部屋に受け入れてくれたので、スヤスヤ寝られたようです。大部屋が緊張したんでしょうね。

同時に進められていた、「部屋別対抗戦」と「個人戦」。

部屋別対抗戦は、その部屋のメンバーで集めたシールの枚数=ノルマ達成率で争われます。個人戦はホントにシールの枚数のみで争われる戦い。

2日目までで勝負あったかと思ったのですが、何と、3日目に大どんでん返し!
中学生・高校生の怒涛の頑張りで、順位表が大きく変わりました!スゴイ!

2022年から始まった部屋別対抗戦。
2022年、上野桜木教室。
2023年、上野桜木教室、
と、2連勝!
入谷の浅見教室長は、今年こそこのトロフィーを寛永寺陸橋を超えて入谷へと思っていたらしく、生徒にかなり気合を入れていたようでした。中高生たちも呼応して、絶対にトロフィーを入谷へ!と思っていたようでしたが…

悪ぃね!
2024年、上野桜木教室!

ということで、桜木の3連勝!
いやはや、大逆転でした!

でも、入谷の生徒たち、本当に頑張ってましたね!特に中学生!

特に個人戦がすごかったのです!
前日小学生が独占していたランキング表でしたが、

第3位 上野桜木教室 中3女子2名(同点)
第2位 入谷教室 中3女子(大逆転!)
第1位 上野桜木教室 高3女子! シール100枚(ノルマ55枚)

結果、中高生は全員ノルマクリアという前代未聞の頑張り!
小学生も、最後の追い上げであとちょっと!という子が続出しました。

閉会式を終えて、最後のご飯を食べて、記念写真撮って、バスへ!

帰路は、こちらへ!

牛久大仏!(笑)

でーーーっか!(笑)

ここでも、「南無阿弥陀仏って何?」「寺と神社って何が違うの?」なんて質問が多発! 雑学や社会的知識って非常に重要なんですよね。いろいろ質問に答える塾長。お参りの作法も教えておきました。

何より、筑波は近くてよかったのですが、まぁいろいろ検討課題もあり。初めての会場でしたので、勝手の違うところもあって苦労もありましたし、ハプニングも多発しましたが、それでも病人が出ることもなく、怪我人もなく(搬送はしましたが(笑))、皆無事に帰って来たので何よりでした。

私も、今年は疲れが全然違います。去年より寝られているからですね(笑) 去年は本当につらかった!

【ノルマを達成していない生徒への課題】
8/30のテスト日までに、ノルマを達成し、「ご帰宅MAP」にシールを貼り終えることが課題になっていますので、頑張って下さい。ノルマが終わってない子は、まだ合宿から帰って来ていない、ということになってます!

ご家庭でも上記、ご共有ください!

今年も、合宿にご参加下さいましてありがとうございました。こんなに朝から晩まで勉強して、辛かろうに、今年も「楽しかった」と言う子が続出しています。「子どもが楽しかったと言ってます」「来年も行くと言ってます」というお声をいくつも頂いております。本当にありがとうございます!

去年は、あまりに辛過ぎて、本当に合宿はやめようと思っていたくらいでした。でも、やっぱりこうして顔つきが変わったり、わずか4日間で大きく成長したり、たくましくなったりする子を見ていると、意義深い4日間だなぁと思う次第です。

塾長は来年57歳の老体を振り絞って合宿に参加することになります(笑)
単なるお泊り会ならね、いいんですが、この勢いの合宿は、昭和43年製の体には結構きっついわけです(でも意外に頑丈) 

さあ! 1年で一番大きなイベントが終わりました! あと、次の大イベントは「入試」です! 年の後半も頑張りましょう!

—————————————————-
【お問い合わせ・資料請求・セカンドオピニオン】
https://www.ueno-sakuragi.com/contact/
※「ゆる中学受験」は、株式会社VISITUS(進学個別桜学舎)の登録商標です。
※お仕事・取材のお問い合わせ・コラボのお誘い等もお問い合わせフォームからお願いします!

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《8/8現在》
■上野桜木教室
新小4:受験希望者7名募集(受験カリキュラムスタートは2025年2月です)←New!!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (ご紹介者がいる場合のみご相談を承ります)
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験希望者7名募集(受験カリキュラムスタートは2025年2月です)New!!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (ご紹介者がいる場合のみご相談を承ります)
新小6:満席につき募集停止となりました。
※2024年度小5・小6受験コースは7/1以降、ご紹介者がいる方のみご相談を受け付けます。
※公立中学進学コースは随時受付中です!
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《8/8現在》修正の可能性あり
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は2名募集中!(私立中生はご相談ください
新中2:現在区立中生は7名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は2名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に制限有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は3名募集中!(私立中生はご相談ください
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生はご相談下さい)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。高校受験は受付終了)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!
★進学個別桜学舎・高校生の募集状況《8/8現在》
■上野桜木教室
高1:高校補習・受験準備5名のみ募集中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!5名のみ募集。
高3:ご相談。
■入谷教室
高1:高校補習・受験準備5名のみ募集中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!3名のみ募集。
高3:ご相談。
※英検対策講座や理社映像授業コースも設置!勉強ペースを作りたい方は進学個別桜学舎へ!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 合宿三日目

  2. いよいよ明日に迫りました【渋谷会場】

  3. 高校入試情報

  4. 【合格速報2020-2021】高校受験02

  5. 「受験を諦めたくなったとき」/親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」#2…

  6. 【ゆる中学受験セミナー祭り for 2024】〜ハチマキしなくても大丈…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031